サワディーカー。しかまぜ案内人です。

プーケットは、東洋の真珠と称される美しい海にマリンアクティビティ、おいしいタイ料理に、象乗りに、お酒も格安でおしゃれなクラブも多いナイトライフ天国!若者の旅行にはピッタリのデスティネーションです。

日中に買い物やビーチ、ツアーでほとんど出かけているので「寝るだけでOK!だから、コスパ重視!!でも、それなりに心地が良いあ、プールなんかもあるホテル・・・。あ、そうそうできれば、ビーチにも近くて、ショッピングスポットも歩いていける場所がベスト!!」と、限られた旅行資金の中で、最大級の楽しさを得ようとコスパ重視で+α欲張りなお願いがどんどん頭を駆け巡るのが学生旅行のホテル選びというもの。

今回はそんな、わがままな願いを叶えてくれるプール付きのきれいなホテル。なのに価格は控えめで利便性もあるパトンビーチにあるホテル「アシュリーハブホテルパトン」をご紹介したいと思います!


「ハードロックカフェ」の目の前にあるホテルです。

車の混雑具合にもよりますが、プーケット国際空港からホテルまでは、50分~。

プーケットの観光中心地として名高いパトンビーチには、小さいさなゲストハウスから部屋数300近くもある大型ホテルまで星の数ほどの宿泊施設が点在しているので、よっぽどの有名ホテルでないと、新米タクシーの運転手さんでなければ、ホテルの場所がわからない!なんてこともよくあるパターンです。

そんな時は、なにか目印になるランドマーク的な存在をアピールしてみると意外にもあっさり見つけてくれることがあります。「アシュリーハブホテルパトン」の場合は、世界中で人気のパブ「ハードロックカフェ」の道を挟んだ目の前にあるので、「ハードロックカフェの前にあるホテル」といってみれば◎。

ハードロックカフェなら、日本でもおなじみの建物の外のにある大きなギターのオブジェが目印なので、迷うこともありませんね♪

ちなみに、ハードロックカフェの隣は、あの噂の明るく楽しい同じくアメリカンダイナー「フーターズ」。滞在中は、タイだけではなく、アメリカンな気分も満喫できることまちがいなし!


ランクが上のホテルよりも広い全バスタブ付きのお部屋!

高級ホテルという分類にははいりませんが、全部で110室m8階建ての「アシュリーハブホテルパトン」。2010年に開業したホテルは、ロビーもお部屋もどこもまだ真新しさを全体的に感じられるホテルです。

大手旅行会社さんもパッケージツアーの宿泊先として利用しているので安全性も申し分なさそう。ツインもしくはキングサイズとベッドの種類は選べますが、お部屋のタイプは、【デラックス】たった1つだけ。なので、大人数で止まってもお部屋のタイプが違って値段が変わるなんてこともありません!4もしくは5人以上で行くことが多いといわれている卒業旅行にはピッタリのホテルですよね。

さてさて、お部屋ですが、広さは42 ㎡と他のランクが高いといわれているホテルのお部屋の広さが平均36 ㎡なのでももかなり広いつくりになっています。しかも、清潔でまだまだ新品感がのこるインテリア。

シービューといわないまでも、全てのお部屋にチェアー付きのバルコニーがあって、ちょっと夜風に吹かれたいときや、バルコニーは喫煙OKなので、喫煙者にもうれしい。

窓際には大き目のソファーとテーブルもあるので広々とした空間が使えるのは「旅行にきた!!」という感覚が!

お部屋には、衛星放送付きの薄型TVに、コーヒーメーカー、冷蔵庫、バスローブ、など基本的な客室アメニティや無料のお水、シャンプー&コンディショナーなどの最低限のバスアメニティは揃っています。

いちばん嬉しいのが、広めのバスルームに全室バスタブ&ハンドシャワー完備というところ。やっぱり日本人。バスタブ付きのホテルは本当にうれしい!!ゆったり、暖かいお風呂であたたまれば、旅の疲れも吹っ飛ぶというものです。


最上階は、スチームバスも完備されたルーフトッププール&バー! 

お値段は、ビジネスホテル並みなのお値段のお部屋は他のランク上のホテルと比べてと比較してとてもコストパフォーマンスが良いお部屋でおどろきましたが、こちらのホテルにはプールやジムもあるんです!

しかも、プールは小さいながらもルーフトッププール!!しかも、ジャグジーつき!!!テンション上がりますよね。

すぐそこにあるパトンビーチまでは残念ながら見えませんが、キラキラの南国太陽の光をいっぱいに浴びてビーチサイドでのんびり。プールサイドには、もちろんルーフトップバー60席ある「Air Rooftop Bar & Lounge」(17:00 - 23:00 )は、プール利用されるお客様のために10:00 ~オーダー可能だそう。お好きなドリンクを片手に、のんびりとした時間を過ごせそうです。プール近くには、トイレ&シャワーの他にスチームバスもあるという豪華さ!!

その1階下には、こじんまりとしていますが、バランスボールやウェイト、ランニングマシーンなど基本的な機材がそろったジムもあって、至れり尽くせりのホテル。


安心お得な「Mix Bistro」

ホテルにあるレストランは1つ。朝食会場になる「Mix Bistro」です。エアコンが効いている席の他にテラス席もあるのは嬉しいかぎり。

朝食は、お好みの卵料理を調理してくれたり、満足のいく朝食です。

日中や夜は、タイ料理の他、ピザやハンバーガーなど軽食から多国籍料理を楽しめるレストランになります。エアコンの利いたきれいなレストランで軽く食べたいなんて時は利用できそうなレストランです。


ビーチまでは歩いて5分!ナイトスポットもショッピングモールも歩いて10分!!

お値段はリーズナブルなシティホテル風なホテルですが、利便性もバッチリ。ホテル前を走るソンロイピーロードを渡ってまっすぐ歩けばすぐにパトンビーチ。ここまで歩いて5分ほど。

ホテルを出てすぐ右進ときになるナイトライフですが、ガイドブックになどにもでているショッピングエリア「OTOP」までは、2分ほどさらに8~10分ほどまっすぐ歩いていけば、島で一番大きいといわれている「ジャンクセイロン」そしてすぐ近くの交差点を渡れば、ナイトライフのメッカ「バングラー通り」です。

コンビニも両替所もホテル周辺のいたるところにあるので、ちょっとした買い物やお金を両替するのもいつでも問題なし!なにをするのも完璧なロケーションンですよ。


いかがでしたか?

さすが、近年は海外進出もして話題になっているタイ最大手グループ会社のセントラルグループ系列「センタラホテルグループ」が経営していたホテルだけあって、お客様の心をがっちりつかんでいるホテルのつくりです。

友達とワイワイといくもよし、近くには一人で行けそうなお店もたくさんあるので、のんびり一人旅で利用するもよしいいこと尽くしのホテルでした~♪


*上記は取材時の情報です。条件など変更となる場合がございます。気になる方は予約の際に必ずホテルに直接ご確認ください。予約はホテル予約サイトから可能です↓ 

Ashlee Hub Hotel Patong official site

 → アシュリーハブホテルパトンの割引予約はこちらから