サワディーカップ。毎日とっても暑い暑いプーケットです。今回は「トローリング&フィッシングツアー」の紹介です。フィッシングボート(釣り船)で沖合をトローリングをしながらカジキマグロなど大物を狙いに行きませんか?!

通常のツアーは乗り合いの格安プランになりますが、人数が多ければフィッシングボートチャーターが安くなってさらにとってもお得になりますよ♪しまかぜ案内人ならガイドなしのトローリング&フィッシングツアー格安手配はもちろん、日本語ガイド同行プランもありますので言葉に心配な方にも安心です。マリンスポーツ手配はしまかぜ案内人にお任せ☆


マリンアクティビティーがいっぱいのプーケット

プーケット島が面するアンダマン海はインド洋の北東部、マレー半島の西側に位置する海底山脈に囲まれたエリアです。マレー半島から流れ出る栄養価の高い土が流れ込むため、世界的に生物層の濃い海中世界が広がっています。離島で「シュノーケリング」や「ダイビング」をするとその魚種とサンゴ礁の豊富さに驚くことでしょう。そして、海中世界だけでなく、島内のビーチや近場の離島で、海の上をゴムボートに乗って走る「バナナボート」や、空の上を飛ぶ「パラセーリング」に、水上バイクで海の上を走る「マリンジェット」などのマリンスポーツも楽しむことができます。


トローリングでアンダマン海で大物狙い

そして、今回ご紹介する「トローリング&フィッシングツアー」も忘れてはいけない人気のマリンアクティビティーです。魚の宝庫アンダマン海の沖にあるラチャヤイ島付近を疑似餌を流しながら船を走らせるトローリングスタイルで大物を狙います☆

シュノーケル器材を事前に借りて、ラチャヤイ島でのランチ休憩時間にシュノーケリングを楽しむこともできますよ♪通常は乗り合いボートでラチャヤイ島なツアーですが、フィッシングボート貸し切りチャーターも10000B前後からありますので、人数が多くなる方は是非ご検討くださいね。


フィッシングボートはチャロン港発!

ボートが出る港はダイビングやシュノーケリングツアーでお馴染みのチャロン港。パトンビーチエリアのホテルからですと、直接向かうと30分ほどで港に到着です。港に着くと早速大きな桟橋の港専用バスに乗り早速ボートに乗ります。もし、お酒やソフトドリンク(船上に水とコーラはある)やお菓子などの飲食するものやマリングッズなどが売っている売店もあるので必要な方は買って行ってくださいね♪


トローリング&ローカル手釣り☆

船に乗ると早速出航です。まずは船の上にいるお客さん同士で釣る順番を決めたりしましょう!英語の喋れる船のスタッフが、簡単な船とスケジュールの説明をしてくれます。通常コースは16時前後に港に着きます。

船が出航してしばらくするとボートクルーがトローリングの仕掛けをドンドン垂らしていきます。コーラル島を越えたあたりからラチャヤイ島付近までのエリアをキャプテンが魚群探知機や他の船の様子を見ながらいそうな場所でトローリングしてくれます。トローリングでは美味しそうな大き目のカツオが良く採れます。その他シイラや小さめのマグロ、運が良ければカジキマグロなどの大物も採れますよ☆


海洋状況次第でローカル手釣りができる!!

トローリングの釣果状況や海洋状況を見て可能であれば、ランチ前に皆さんのリクエスト次第で、ラチャヤイ島の沖でタイのローカル手釣りを楽しむこともできます!

釣り場で針に餌を付けて、糸をそこまで垂らして、タイらしいカラフルなテグス&糸を持って待つスタイルは、昔ながらで童心に帰って大人も思わずはしゃいでしまいますね♪是非キャプテン又は担当日本語ガイドに朝のうちにリクエストしてください。船酔いが凄い方は少し酔いやすいので気を付けてくださいね。


ランチタイム休憩はラチャヤイ島で!

釣りをある程度楽しんだ後12時頃に船はラチャヤイ島の浅瀬に泊めてランチタイムになります。ランチは簡単なフライドチキンとフライドライスとフルーツは付いていて、それにプラスで今回釣れた魚のフライや刺身を食べます。スタッフがさばいて調理してくれるのでご安心ください!醤油とワサビは船にない場合が多いので必ずご持参くださいね♪

ランチの後は、シュノーケリングやスキューバダイビングで人気のラチャヤイ島の綺麗な海で泳いだり、借りたシュノーケルセットでシュノーケリングを楽しんだり、海を見ながらのんびりしたり、自由時間を楽しみます☆泳がれる際は、周辺にも船がたくさんいるので泳いだりシュノーケリングをされる際は常にボートや周辺の確認をするようにしてくださいね♪

最後は海洋状況や釣果状況に寄りますが、港に戻りながらトローリングをする場合もあります。たくさん採れたら持って帰ってホテルスタッフに頼んで調理してもらうこともできるし、ボートクルーにあげても良しです!

トローリングツアーも船を降りる前にボートクルーとキャプテンそれぞれに直接チップをあげる慣習があります。相場はお一人で、クルーとキャプテン一人ずつ100~200Bくらいです。無理に上げなくても良いですし、もっと上げる方もいるのでチップの額はお任せします!