サワディーカップ。常夏アイランドからしまかぜ案内人です。

世界的に人気の観光地がたくさんあるタイ王国!

タイの北部で一番有名な観光地「チェンマイ」は観光名所や自然がいっぱい古都。昔ながらのタイの良さを残しながら貼ってしてきている素敵な都市です。そして、タイの中部、タイの首都に当たる「バンコク」も、寺院や遺跡に大きなマーケットや近代的なショッピングモールなど、たくさんの観光名所が集まる人気の観光地です!

そして、こちら「プーケット島」も「パタヤ」と並び、タイ国内で最も有名なビーチリゾート地です。タイ人からするとパタヤもプーケットも、日本でいう沖縄と一緒ですね。特にプーケット島は西側の美しいアンダマン海に飛び出した島。アンダマン海の真珠と呼ばれるほど美しいエメラルドグリーンの海が広がるため、国内外からたくさんの旅行者が集まる世界屈指のビーチリゾートとなっています。


遊びがいっぱいのプーケット☆

そして、たくさんの見どころがある南国リゾート地です。周辺にはたくさんの島があり、離島ツアーやマリンアクティビティーが楽しめます、島内には美しいビーチがたくさんあり南国ビーチでバカンス気分を味わえたり、山がちな地形なためたくさん絶景スポットやジップラインやエレファントトレッキングやATVバギーなどの山のアクティビティーもあります。

大きなショッピングモールやデパートにスーパー、雑貨店に屋台街や露店街などもありショッピングやお土産を買ったりも楽しいです。フォトジェニックな観光スポット・オールドタウンや、インスタ映えカフェやスイーツ店などもあります。そして、歓楽街があるパトンビーチのバングラー通りでは色々なナイトスポットがあり、ナイトライフも楽しめますよ♪是非プーケット旅行を満喫していってくださいね♪


旅行のお土産を買おう!

そんなプーケットに来られるお客さんに、「プーケットのおすすめのお土産は何が良いですか?」っと聞かれます。なのでオススメのタイのお土産を紹介していきたいと思います。

ざっくり人気のお土産をあげてみると、露店であればエスニックなワンピースやタイパンツに高級ブランドのコピー製品。雑貨屋さんでは象柄などの小物やタイアクセサリーやタイシルク製品。露店やスーパーで売っている美容グッズでは、アロマキャンドルやタイハーブやフルーツを使った石鹸やタイのスパグッズや、鼻スースースティックとも呼ばれる鼻の通しを良くするスティックタイプの嗅ぎ薬・ヤードムも人気です!

露店で買えるフルーツチップス、スーパーで買えるインスタントラーメンやレトルト食品にタイの蜂蜜や調味料に各種スナック菓子などもあります。


おすすめタイのスナック菓子お土産10選☆

やはりタイらしいお土産を安く揃えたいならスナック菓子が最適です!今回はそのタイのお土産の中でもおすすめなスナック菓子を10個紹介したい思います。是非参考にしてみてくださいね♪


・LAY’S(タイ版レイズ)・プーパッポンカリー味ポテチップス

まずはポテトチップスから!!LAY’Sはタイ限定味をたくさん出していてお土産に最適。プーパッポンカリー(CRAB CURRY)味を押していますがトムヤムクン味も美味い!ガパオ味やグリーンカレー味もある。パトンビーチのショッピングモール「ジャンクセイロン」に行くと10袋入りの小袋パックがありお土産に最適です☆

タイはポテトチップスの味が豊富で美味しい物が多いので是非色々試してみてください!有名なメーカーはタイメーカーの「Tasto(テスト)」と「LAY’S(レイズ)」が2大メーカーで両方ともとても美味しいです。


・PRETZ(プリッツ)・トムヤムクン味

お馴染みのグリコのプリッツのタイ限定の味がたくさんあります。トムヤムクン味美味しいです!その他ラープ味や細いプリッツもあったりしますがどれも美味しい!小さい箱がありばら撒きお土産におすすめです!


・POCKY(ポッキー)・チョコバナナ味

グリコのポッキーもタイ限定味があります。チョコバナナ味美味しいですよ♪その他、マンゴー味や色々な味がありますが、さすがグリコ!どれも安定の美味しさです☆こちらも小さい箱があるのでお土産として配りやすいです。


・KOALA’S MARCH(コアラのマーチ)・マンゴー味

ロッテのコアラのマーチもタイで限定の味をたくさん出しています。やはりタイっぽいマンゴー味が美味しくてお勧めしますが、チョコバナナ味も美味しくてオススメ。小袋パックもあってお土産としてかなりお得ですよ♪


・OREO(オレオ)& RITZ(リッツ)・ワッフルロール

オレオ(バニラとチョコ)とリッツは東南アジア向けにワッフルロールを出している。味はどれもとっても美味い!!1つの箱はたったの20Bで中には可愛く包装された袋が3つ入っており、崩れやすい難点はある物のばら撒きお土産としては最適です。


・SUNKIST(タイ版サンキスト)・ライム&チリ味ピスタチオ

サンキストのナッツはタイの工場で作っていて日本ではなかなか見かけない味があります。特にお薦めはライム&チリのピスタチオ!酸味と辛味とピスタチオの味が見事に混ざり合い絶品です!小袋もないし、ある程度の値段はするのでばら撒きにくい物の味はとても美味しく、最強のお酒のつまみなのでランクインです。


・MY CHEWY(マイ・チュウィー)・マンゴー味ミルクキャンディー

タイメーカー「My Chewy」のミルクキャンディーは、ベースはミルク味のソフトキャンディー。マンゴー味を始めココナッツ・グレープ・コーンなどなどたくさんの味がありますがどれもとっても美味しいのでランクインです。

小袋と100個入り大きめの袋がありますが100個入りで100バーツ弱で買えるコストパフォーマンスがとても良い、最強のばら撒きお土産です。ただ、こちらは露店やスーパーにたまに売っている感じなので見つけたら是非買っていってください!


・TAO KAE NOI(タオケーノイ)・スパイシー味揚げ海苔

中国人のようなキャラクターとノリの絵が描かれていますが、アジアで最も人気のタイの揚げ海苔スナックメーカーの「タオケーノイ」。パッケージの仕方は袋だったり箱で売っていたり、味も色々ありますがどれもとても美味しいです。一番おススメは唐辛子のマークがついているスパイシー味。そこまで辛くなくピリ辛でお酒との相性も抜群の絶品お菓子です☆お土産用に配りやすい小袋パッケージの物もあるので僕の一押しです!


・TAMARIND HOUSE(タマリンドハウス)・タマリンドジャム入りバナナチップス

タイメーカー「タマリンドハウス」社のタマリンドジャム入りバナナチップス。タイのフルーツ「タマリンド」の甘酸っぱいジャムと甘いバナナチップの相性はとても良く、1個食べると止まらなくなる絶品のお菓子です!

タマリンドジャム入りバナナチップスの他社製品も美味しいですが小袋で売っているものがありません。タマリンドハウス社のみ小袋で売ってくれているので、ばら撒きお土産に最適ですね♪コンビニエンスストアやスーパーでたまにみかける製品ですが、見つけたら大量買いしていってくださいね♪


・ココナッツチップス

ココナッツチップスはたくさんのメーカーが出していますが、甘くて風味があってとても食べやすく美味しいです。フルーツチップスにするとココナッツの独特な味がまろやかになり万人受けする美味しさになります。小袋パックで売っているし、フルーツチップスの中では安く美味しいのでこちらもおすすめスナック菓子お土産リストにランクインです!


今回はタイのお土産使えるスナック菓子を10個紹介しました!もちろんタイはこの他にも安くて美味しいスナック菓子がたくさんあります。是非タイ土産にスナック菓子はいかがでしょうか?!



しまかぜ案内人がお土産探しをお手伝い!