プーケットでは、島内に美味しいタイ料理が食べられるお店がたくさんあります。日本ではタイ料理というと、トムヤムクンやガパオ、パッタイやグリーンカレーなどが定番で人気がありますね。しかし、日本ではよく食べられるタイ料理でも、実際にローカルではあまり一般的では無いものもあるんです!例えば、パッタイなどはあまり地元のタイ人は食べないんですよ。

タイ料理と言うと香辛料が効いていて辛いイメージがある方も多いかもしれませんが、実はタイ料理は辛くない料理の方が多いんです。プーケットでは、日本人にも食べやすいタイ料理が食べられるレストランが各エリアにあり、リーズナブルな価格で気軽に入れるところばかりです。

今回は、たくさんあるタイ料理の中でも実際地元のタイ人にも愛されている絶品「カオマンガイ」が食べられるパトンビーチにあるレストランをご紹介します✩


パトンビーチとは

パトンビーチには、高級南国リゾートホテルからリーズナブルなホテルまで、たくさんの宿泊施設があります。中心街には、日用品から食品まで何でもそろうショッピングモール「ジャンクセイロン」や、ハイブランドのショップがたくさん入ったショッピングモール「セントラルフェスティバル」もあり、とても便利なエリアです。プーケットで最も有名なナイトスポット「バングラ通り」も、ここパトンビーチの中心街にあります。

色々なものが揃っていて一日いても飽きないパトンビーチは、世界中の旅行者に大人気の宿泊エリアとなりました。そんなパトンビーチには、インターナショナルフードが食べられるレストランやバー、オシャレなラウンジやルーフトップバーなども多く、欧米からの観光客にもとても人気があります。

プーケットで採れた新鮮な魚介類が食べられるお店や、美味しいタイ料理が食べられるレストランも中心街周辺にたくさん立ち並んでいます。魅力的なお店が多いので、どのお店に入ろうか迷ってしまいますね♪


絶品「カオマンガイ」が食べられるレストランへ!

今回ご紹介するのは、絶品の「カオマンガイ」が食べられるパトンビーチにあるレストラン「Briley(バイレイ)」!ここはパトンビーチでNo. 1の絶品カオマンガイが食べられるお店です。

カオマンガイとは、鶏肉の出汁で炊いてほんのり味の染みたご飯の上に蒸し鶏をのせて、生姜やにんにくの効いた特性のソースをかけて食べる人気のタイ料理です。

こちらのお店のカオマンガイは味に定評があり、地元のタイ人や日本人在住者にも大人気のお店なんです。あまりの人気ぶりに、プーケットで暮らす人なら知らない人はいないと言われるほどですよ✩


「Briley(バイレイ)」の魅力

「Briley(バイレイ)」は、地元の銀行サイアム コマーシャル バンクの目の前にあることから、「銀行前のカオマンガイ屋さん」という愛称で地元のタイ人にも親しまれてきました。

お店の入り口には、一匹丸ごと蒸した鶏がぶら下がったガラスケースがあって、それお店の目印になりますよ。店内は奥に広くなっている造りで、シンプルなローカル食堂です。

お店の開店は朝6:30ですが、開店と同時にお店はお客さんでいっぱい!ランチの時間には、行列ができる事もあり、その人気ぶりが分かりますね。とにかくどの時間帯もお客さんが途絶えることはありませんが、9:00-10:00、14:30-16:00は比較的空いている時間ですよ。


メニューは全部で4種類!

「Briley(バイレイ)」はメニュー表が無いお店としても有名です。現在、メニューは食事メニューが4種類、デザートメニューが1種類あるので、バイレイに行く際の参考にしてくださいね。

食事メニューは、お店の看板メニューの「カオマンガイ」、赤豚チャーシューをご飯にのせて甘いタレと一緒に食べる「カオムーデーン」、揚げた豚肉を小さく切ってご飯にのせて食べる「カオムーコップ」、そしてゼラチン質たっぷりで美容にも良い豚足の煮込み「カオカームー」の4種類です。全て普通サイズが30バーツくらい、大盛りが40バーツくらいで食べられるので、ローカル価格でお腹いっぱいになるのが嬉しいですね! 

もちろん単品でも頼めますが、2種類から4種類の具をミックスして、出汁の効いたご飯にのせることもできますよ。一皿で色々な味が楽しめて、お値段は一緒!気になるメニューが複数ある方は、是非このミックスを頼んでみてくださいね。

デザートでは、モチモチの甘いもち米と新鮮なマンゴーを一緒に食べる「カオニャオマムアン」があって、デザートまで大満足ですよ。

揚げた豚肉を小さく切ってご飯にのせて食べる「カオムーコップ」や豚足の煮込み「カオカームー」はじっくりと時間をかけて調理するため、数に制限があります!閉店時間は16:30ですが、メニューが全て売り切れてしまったところで閉店となってしまいますので、早めに行く事をおすすめします✩

たくさんのタイ料理レストランが立ち並ぶパトンビーチエリアで人気No.1のバイレイ。絶品のカオマンガイを食べたい方は、是非一度訪れてみてくださいね♪