アンパワーに2泊した後はスコータイに移動しました。

アンパワーからは車で7時間ほどの移動なのですが、この日、ダムヌンサドゥアック水上マーケットと途中でアントンのワットムアンに急遽立ち寄ったため、スコータイに到着したのは18:30!日の入りにはギリギリ間に合いました。

バーンラックアンパワーを出発したのが08:30前なので、寄り道しながらなんだかんだで10時間、初めて見る景色は新鮮ですが、結構長かったです。

移動しながら観光すると言うのも中距離移動なら良いけれど、長距離移動となるとこれが結構大変だったのです。

移動日は移動だけした方が良いかもと反省したのでした。

タイ全土制覇!となると少しずつ移動しながら観光する必要があるんですよね。

今回飛ばしてしまったエリアはまた次回に取っておこうと思います。

スコータイの宿泊先はセントオブスコータイです。スコータイは市街地と歴史公園エリアに大きく別れていて、私たちのような遺跡巡りの観光客には歴史公園エリアでの宿泊がお勧めです。

セントオブスコータイはスコータイ歴史公園から車で約5分、自転車でもいける距離にあります。自家用車で移動したので、車での移動がメインでしたが、飛行機&タクシーを利用される場合は、歴史公園エリアに宿泊すれば、自転車で周って観光ができるので、本当に便利です。

スコータイ歴史公園は広いと聞いていたので、もっともっと広大なエリアかと思っていましたが、こぢんまりまとまったエリアでとても気に入りました。

セントオブスコータイはローカルなホテルですが、ホテル中心部にプールがあり、プールを囲むように庭、そして宿泊棟があります。全ての部屋からお庭とプールを眺められるような造りでとても気に入りました。

なぜこのホテルに決まったかと言うと、トリプルルームがあったからです。トリプルルームで探したのですが思いの外ホテルの雰囲気が良くて、大正解でした。

間取りはダブルベッドとシングルベッドの構成でシャワー&トイレ付きのお部屋です。部屋前には専用のバルコニーがあり、くつろげるようになっていますが、我が家は洗濯干し場として利用させていただきました。

朝から遺跡巡りに出発し、午後汗だくで戻ってきた後はホテルのプールに飛び込み、1日の時間配分がとてもよく取れたホテルでした。

あえて言うなら、ホテル内で夕食が取れるとより良かったです。夕方プールに入るとその後外に出たくなくなるのですが、夕食は外で済ませないと行けないため、重い体を持ち上げて外へ。

夕食もホテル内で食べれるといいなと思うほど、ホテルの雰囲気はよかったです。

タイ人の団体さんなどは外で買ってきた食べ物をホテルのお庭で宴会していました。

またスコータイに泊まることがあれば是非このホテルに戻ってきたいです。

こちらのホテルにはなんと4泊も泊まりました。

と言うのも遺跡巡りにもう少し時間がかかるかなと思っていたのですがスコータイのみなら2泊で十分、カンペーンペット やシーサッチャナラーイを周っても3泊あれば十分かなと思います。

余裕があった分のんびりもできて本当によかったスコータイ!