バンコクの3大寺院として知られるワットポー。

ワットはお寺、ポーは父の意味です。

タイの中でも6つしかない第1級王室寺院の1つでもあります。

第1級王室寺院は王室が建立した寺院で、最も格付けの高い寺院なのです。


第1級王室寺院とあって、確かに、作り全てが盛大です。

ワットポーと言うと、室内の寝仏像のイメージが強いと思いますが、涅槃仏

(寝仏像)の綺麗どと言ったら格別ですが、寝仏像以外の仏塔もとてもきらびやかで感動的な寺院です。涅槃仏はタイの文化だけでなく、中国の文化も融合しています。だから他の寺院とはちょっと違った雰囲気を持っているのでしょう。


仏塔は王族のお墓と考えられるので、これまた綺麗なわけです。日本のお寺と違ってタイのお寺はとてもきらびやかです。

日本のお寺も写真スポットとなりますが、タイのお寺はとても綺麗に写真を撮る事ができるのでおすすめです。


3大寺院だからもちろんですが、必ず訪れていただきたい寺院です。

とにかく綺麗の一言です。


ワットポーはマッサージでも有名な寺院です。

お寺の改装時にタイの初の大学としてマッサージの学校を作ったことでも有名な寺院です。現在では本校の他に3校もあり、マッサージの資格を発行してくれるので、マッサージと言えばやはりワットポーになります。


ワットポー周辺にはブルーホエール、Ha Tienなどのインスタ映えカフェもあるので、合わせてまわることができるので、写真好きには嬉しいエリアです。