普段から寺院巡りの大好きなしまかぜ案内人ですが、

チェンマイには特に好きな寺院が数カ所あります。

その中の一つがここ、シルバーテンプルです。地図でもシルバーテンプルと出ていことが多いですが、ワットシースパンと言います。


シルバーテンプルの特徴は、本堂がシルバーで作られているというゴージャスさ、そしてその本堂には男性のみしか入れないのです。仏像のパワーがありすぎるため、女性だと勢いに負けてしまうため、体調不良になるとか、吹き飛ばされるという言い伝えがあるので、男性のみが入れるようです。

とても立派で力強い本堂の雰囲気を写真でお楽しみください。

シルバーの彫刻が細かく施されていて、とても繊細な装飾です。

タイだけでなく日本もすごいと思いますが、寺院を作る大工さんの技術はすごいですね。


女性でも本堂の外観を拝観することはできます。シルバーテンプルという銀で輝く姿は見ることができます。お寺に入れない訳ではありませんので、是非外観からシルバーテンプルを感じていただきたいと思います。

入場料 50B

タンブンと考えると決して高くないですね。特に男性は中にも入れるので、お得感があります。

崇拝に来るタイ人はそれ以上の額をタンブンするタイ人が多いでしょう。