青い海でシュノーケリングを楽しめるローク島

 

今回はプーケット島発の離島ツアーで、透明度が高くシュノーケリングを楽しめるツアーの一つ『ローク(ロック)島+ハー島+マイトン島ツアー』のご紹介です。

 

 

秘境の地でシュノーケルしてみませんか?

プーケット島近郊で透明度が最も高く、訪れる旅行者も少なく島も海中世界も手付かずの自然がたくさん残っている秘境の島『ローク諸島』や『ハー諸島』。



 

どのようなツアーの流れ?

    ローク島綺麗なシュノーケルサイトでシュノーケリング 

   ↓

    ポイントを変えてシュノーケル

   ↓

    ローク・ナイ島の美しいビーチにてランチ

   ↓

    時間のゆるすまで美しいビーチでのんびりしたり写真を撮ったり、ビーチからシュノーケリング

   ↓

    プーケット島近くにあるマイトン島にてお立ち寄り、ドルフィンウォッチング

 

 

 

綺麗な海で海遊び&シュノーケリングを楽しみたい方に最もおすすめの離島ツアーになります!

ローク島、ハー島、マイトン島とはどんな島?

 


『ローク島』はプーケット島より南東に約100㎞の位置にある「ローク・ノーク島」と「ローク・ナイ島」からなる諸島です。島の名前はタイ語の「リス(ガ・ローク)」が由来で、たくさんのリスが生息していることからローク島という名前になりました。

 クラビ県の南端にあり、「ランタ島国立公園」に所属するため、訪れる旅行者もまだまだ少なく島も海中世界も手付かずの自然がたくさん残っている秘境の島です。ローク・ナイ島のビーチはとても美しく公園がありトイレ等の完備も整っているので、島内で一日のんびり過ごせるようになっています。

 島の周辺にはシュノーケリングを楽しめるサイトが数多くあり、タイ国内で透明度が最も高い島の一つとなっています。そして、真っ白で美しい砂浜浅瀬から生き生きとしたサンゴ礁の群生や色とりどりの海洋生物が生息する海中世界の美しさに感動です!

 


『ハー島』はプーケット島より南東75㎞ほどに位置するタイ語の「5(ハー)」が由来の大小さまざまな5つの大小さまざまな島からなる諸島です。ローク島と同じランタ国立公園に所属する島ですね!

 島はハー・ヤイ島にある小さなビーチ以外はどの島も切り立った断崖絶壁の島々で、大海原の真ん中に並ぶ島々が創り出す壮大な景色が素晴らしい訪れる旅行者も少ない秘境の無人島です。透明度も高く、サンゴ礁も多く、地形も面白いためダイバーやシュノーケラーの憧れの離島となっていますよ♪

 


『マイトン島』はプーケット島から南東に20分のハネムーンアイランドとも呼ばれる個人所有の離島です。純白の砂浜にエメラルドグリーンの海が綺麗で有名な島です。島の周辺には野生イルカが生息することが知られています。こちらの「ローク島+ハー島+マイトン島」ツアーでは遭遇率の高い沖合からイルカを探します。

1日の流れを詳しく見てみましょう!


レムガー港から出発

 パトンビーチのホテルからは1時間弱で到着するレムガー港は、プーケットタウンの東にあるシレー島にある港です。比較的新しい港で、休憩所となる施設も綺麗なのが嬉しいですね♪港で受付を済ませた後は、必要な方は無料レンタルエリアでフィンとマスク&シュノーケルとタオルを借りることができます。

 

ローク島でシュノーケル

港から2時間ほど高速カタマランボートを走らせローク島に到着です。まずはローク・ノーク島の少し沖に船をシュノーケルサイトに停め、船から海に入ってシュノーケリングを4050分ほど楽しみます。

 海中の透明度もとっても良く浅瀬に各種サンゴ礁が群生していてそこに群れているカラフルな魚達に癒されます。そして、たくさんイソギンチャクがあってカクレクマノミ(ニモ)などの各種インド洋のクマノミがたくさん泳いでいるので、簡単に見つけることができますよ!

 

場所を移動させて、次はローク・ナイ島の沖のシュノーケルサイトで2回目のシュノーケリングタイム。様々なサンゴ礁が丘のように広がっているポイントで、各種トロピカルフィッシュがたくさん集まっていてとっても楽しいですよ♪

 

ローク・ナイ島でランチ休憩

 ローク・ナイ島沖でシュノーケリングを楽しんだ後、ロークナイ島のメインビーチにある桟橋に船をつけ上陸。ビーチに簡易のテーブルやイスがあるエリアの近くに、ボート会社のスタッフが飲み物や食事を並べ、ピクニックランチ開始!

 

辛くないタイ料理やスパゲティー&チキンなどが並びバイキング形式で食事を楽しみます。無料ドリンクカウンターにはお水以外にもいくつかの種類の飲み物があり、デザート&おやつ代わりのスナック菓子やフルーツなども用意されていて至れり尽くせりでした!

 

綺麗なビーチでリラックス

ランチを楽しんだ後はフリータイムです。目の前のとっても綺麗なビーチで海を見ながらのんびりしたり、白い砂浜が美しいビーチをバックにインスタ映え写真を撮ったり、そのままご自分で綺麗なビーチからシュノーケリングを楽しむこともできます。集合時間だけ送れないように気を付けてくださいね♪

 

ハー島でシュノーケリング

 ローク島を出て、次はプーケット島方面(北西)に船で30分ほど走らせた所にあるハー島に到着です。切り立った島が5(=タイ語で「ハー」)つ並ぶハー島の中で一番大きな「コ・ハー・ヤイ」に唯一ある小さなビーチの側に船を停めシュノーケリングを40分ほど楽しみました!海中はローク島と同じくサンゴ礁がたくさんあり、インド洋のアンダマン海に生息するカラフルな熱帯魚がたくさん見られましたよ♪

 

マイトン島でドルフィンウォッチング

 ハー島でシュノーケリングを楽しんだ後、1時間15分ほど船を走らせ、最後のマイトン島に到着です。イルカが周辺に生息していることで有名なマイトン島です。遭遇率の高い沖合からドルフィンウォッチングを楽しみます。船で島をグルっと周りながらイルカを探すドルフィンウォッチングをします。かなり高い確率で遭遇できるので、是非皆さんも水面を見渡してイルカを探してみましょう!

 

プーケット島近郊で最も透明度が高くサンゴ礁も綺麗なローク島。シュノーケルも3回楽しめるツアーなので、本気でシュノーケリングを楽しみたい方には絶対おすすめのツアーですよ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[お得な英語ガイドプラン]

ローク島+ハー島+マイトン島シュノーケルツアーの詳細はコチラから


[しまかぜ日本語ガイド同行]

ローク島+ハー島+マイトン島シュノーケルツアーの詳細はコチラから