サワディカー!しまかぜ案内人です。

リゾート旅行といえば、青い海原、そしして人影の少ないビーチ、トロピカルカクテルを飲みなあらのんびりとした時間を過ごせるスタイリッシュなプール。青々とした南国の植物そして鳥の歌声・・・。

南国ならではの元気な自然からエネルギーをチャージしてもらう、毎日のせわしない生活と都会の雑踏から解放された空間というのが、リゾートステイの醍醐味ではないのかなと思う今日この頃です。

今回ご紹介するホテルは、美しく開放的な海と滞在された方から高い評価をいただいているプールそして、お部屋の前にラグーンが広がり神秘的なひと時を過ごせるロマンテックな環境。のんびりとした時間を過ごせる最高のロケーションのホテルです。

今回は、ゆったりとしたスタイリッシュなリゾートステイを楽しめるホテル「アンサナ ラグーナ プーケット」をご紹介します。


高級ホテルが集まるラグーナ地域にあるホテル

「アンサナ ラグーナ プーケット」は、プーケット国際空港から車でおおよそ20分ほどのバンタオビーチ地域に位置しています。そのまた昔、広大な採掘だった跡地を開発してできましたエリアとなります。ガイドブックでもおなじみの高級ホテルやビラが立ち並ぶ「ラグーナエリア」と呼ばれる高級リゾート開発エリアにあるホテルの一つです。

「アンサナ ラグーナ プーケット」は、以前「シェラトン・グランデ・ラグーナプーケット」の名前で営業をしていましたが、2011年以降は現在の「アンサナ ラグーナ プーケット」で新たなスタイルのホテルに生まれ変わりました。

さて、プーケット国際空港からホテルまでのタクシー利用ですが、空港からも近く地元では知名度が高い「ラグーナエリア」内にあるホテルなのでタクシーの運転手さんも迷う事はないと思います。

ただし、プーケットは島内に星の数ほどの宿泊施設がいたるところに点在しているのでタクシーカウンターでホテル名と一緒にラグーナエリア内にあるホテルと事前に伝えておくと良いかもしれませんね。


世界的ホテル「バンヤンツリーホテル」系列ブランドホテル!

ラグーナエリアには、魅力的なホテルがその他にもあるわけですが、こちらのホテルならではのポイントは、やはりお部屋の目の前に広がるラグーン。「シービュー」、「プールビュー」、「シティービュー」というお部屋はよくあるお部屋タイプですが、ラグーンビューというのは「アンサナ ラグーナ プーケット」ならでは!

ホテルのすぐ目の前には、夕日が美しいと評判の「バンタオビーチ」や建物を囲んで真ん中には大人気のプールもあり異なる水に囲まれた幻想的な空間を演出しています。ラグーナエリアにあるホテルの中で一番広い敷地面積というのも納得です。

そして、知らない方も多いかともいますが、「アンサナ」は同じくラグーナエリアにもある世界的ホテル「バンヤンツリーホテル」系列のホテルなんです♪各賞を受賞し最高級のホスピタリティが定評の「バンヤンツリーホテル」のおもてなしをリーズナブルなプライスで味わえるとしたら、なんだかとってもテンション上がってきますよね。


イメージカラーは「バイオレット」

ホテルに一歩足を踏み入れるとといたるところに紫色が目に入る「アンサナ ラグーナ プーケット」。「アンサナ」ホテルは、ホテルごとにメインカラーが異なるそうです。プーケットにあるアンサナホテルのメインカラーは、タイ航空カラーと同じ、バイオレットカラー。紫色は一般的に人の心を穏やかにする効果があるそうです。リラックスをメインにくるリゾート滞在者にはピッタリのカラーですね!

ちなみに、タイでは、曜日ごとに色が決まっていて紫色は土曜日!ちょうど週末カラー(⌒∇⌒)

「週末気分でリラックスしましょう♥」そんな意味合いもあるのかもしれませんね!!


チェックインはいつもラクラク、スムーズ ♪

長旅でどっと疲れがでるのが、空港からホテルまでの移動時間かもしれません。特に女性は「早くチエックインしてお部屋でシャワーを浴びて一休みした~い!」という欲求に一番駆られる時ですよね。なので、ホテルに到着してチエックインやチエックアウトの長蛇の列は、できるだけ見たくないものです。

そんなお客様の気持ちを理解してくれるのがこちら「アンサナ・ラグーナ・プーケット」。ロビーが丸ごと団体のお客様と個人のお客様の専用に別れているので、チェックいんもサクサク、スムーズ。24時間どの時間に行ってもロビーが南国らしいのんびりとした時間が流れているというのは、心地がよいですよね。


広いお部屋面積と豊富なお部屋のタイプ

さて、きになるホテルの規模ですが、部屋数全379部屋。お部屋のタイプはもかなり豊富です。これだけお部屋タイプがあるので、一人旅から家族ずれまで旅のタイプによってそれぞれピッタリなお部屋が探せそうですよね。

それでは、さっそくそんな気になるお部屋を見ていきましょう!!


ラグーンルーム(40 m²)

ベーシックタイプのお部屋です。温もりを感じられる優しいクリーム色の壁、タイル張りの涼しげなお部屋にホテルのテーマカラーである紫色をカーペット、イス、ランプのファブリックなどにアクセントとして利用したお部屋。バルコニーからはコチラのホテルだからこそ見渡せるラグーンが広がります。バスルームはシャワーがメインですが、お湯がある程度ためることができるようになっています。キングサイズベッドもしくはツインのお部屋が選べます。


ラグーナビーチフロントルーム(40m²)

内部は、ラグーンルームと同じですが、お部屋からの眺めがオーシャンビューというのがこちらのお部屋の特徴です。こちらのもキングサイズベッドもしくはツインのお部屋が選べます。


ラグーナグランドルーム(45m²)

ベーシックタイプよりも少し広いお部屋です。ベーシックのお部屋の明るい雰囲気からがらりと変わり、紫を一部使いつつ、家具などは黒に統一されてシックな雰囲気に。お部屋とガラス張りにでしきられているバスタブもあり!ガラス張りといってもカーテンでしきられているので、ご安心下さい。

一人だったらカーテンを開けておうちでは味わえない広々としたバスタイムが味わえそう。バスエリアには、シャワーも別にあるちょっと日本のお風呂に似ているところもあるのも何か親しみを持てます。そしてなによりうれしいのは、洗面台が2つあるところ。なにげに毎日使用する化粧品などでスペースを使うことが多い女子旅には、かなりポイント高いお部屋ですね。窓際には、長ソファーもあってベッドの上とは違うのんびりスペースが確保できそうですよ。

広めで心地が良いバルコニーから見渡す風景はとっても心が落ち着きます。とくに夕暮れ時はドリンクを片手にここでゆっくりと時間を過ごしてもらいたいですね。


ラグーナプールサイドルーム(40 m²)

早朝、日中、夜に関係なくいつでもプーケットで1、2を争う素晴らしいプールにお部屋のバルコニーからいつでもジャンプインできるのがこのお部屋のハイライト!お部屋内は、ベーシックタイプのお部屋と同じつくりで、紫をとした明るいつくり。バスルームもシャワーがメイン。キングサイズベッドもしくはツインサイズベッドのお部屋が選べます。


ラグーナプレミアルーム(45m²)

ところどころにメインカラーを使いつつ、スタイリッシュにきめたインテリア。ベッドスペースとソファーセットがリビングリームエリアの2つの空間に分かれているので、思い思いの時間がお部屋の中で過ごせそうですね。バルコニーからは自慢のラグーンが一望できて、南国リゾートにいながら、どこか外国のリゾートにいるようなそんな感覚さえも覚えます。

バスルームは、深いシンク付きのお湯がためられるタイプのシャワーブース。コチラのお部屋はキングサイズのみですが、最大4名様まで宿泊できるので、家族連れの方にはもってこいのお部屋ですね。


アンサナ・ワンベッドルーム・ロフト(88m²)

水辺に浮かぶ1ユニットの建物全体がお部屋という贅沢なつくり。1階は、ラグーンが一面に広がる大きな窓がある開放的な気分が十二分に味わえるリビングスペースがあります。2階はキングサイズベッドが置かれた寝室スペース。バスルームには、外国映画のようなレインシャワーがあるシャワーブース。シャワーブースは、ちょっぴり広めでバスタブとしても利用できるお湯を貯めるスペースがあるので、お風呂としても利用できそうです。バルコニーの外はすぐラグーン。カップルの方は、ロマンティックなひと時が過ごせそうですね。


2ベッドルーム・アイランド・デュプレックス(139m²)

2ベッドルームの1軒屋、ロフトタイプのお部屋です。バスタブにゆっくり使って外をみれば、美しいラグーンが広がります。最大4人で宿泊できるコチラのタイプは、家族連れの他に、友達同士やカップルで利用してもよさそうです。


2ベッドルーム・アイランド・スイート(113m²)

手入れの行き届いた庭園を見渡すお部屋。インテリアは、コンテンポラリーな温かみを感じるタイスタイルのインテリア。広いリビングスペースには、ダイニングテーブルやミニキッチンもあってまるで、別荘にいるような感覚にもなるかも。


グランド・アンサナ・スイート( 226 m²)

226sqmというさすがスイートといえる広々としたお部屋。リビングスペースに続く2つのベッドルームがあり、それぞれ、個々のバスルームがあります。バカンスらしく素足でのびのびと過ごせそうなフローリングの床に、飾りすぎないシンプルなタイスタイル。


アンサナ・プールレジデンス( 307m²)

レジデンスタイプのこちらは、最大6名が宿泊できるとだけあり、広さも307sqm!2階建ての1軒屋を貸切るスタイル。お庭にはもちろんプライベートプールもついていて、ホテルにいながら別荘気分を味わえるかなり贅沢な気分を味わえます。


アンサナ・グランド・プールレジデンス(440m²)

同じくレジデンスタイプですがこちらは最大8名が宿泊できる「アンサナ・プールレジデンス」よりもさらに広いタイプ。美しいラグーンが見渡せるプライベートプールは最高です!


全長 323m!島一番の長~いプールは必見!!

建物の外側は、2つのラグーナに囲まれ、建物内には、水路のように進む全長323mという壮大なプールがまるで、小川のように駆け巡っています。なんでも、プーケット島にあるホテル中で一番大きなプールなんだとか。

アクティブゾーンと呼ばれるエリアには、ジェットプールと呼ばれる場所もあって、ほぼウォーターパークに引けを取らないこの個性的なプールを利用するために宿泊にきたというプールフリークのお客様もいるほど。ガッツリ泳いでも、のんびり使っても、「プールサイド」(11:00~22:00)というすてきなスイムアップバーで軽食や夕暮れのカクテルを楽しんでもよし。充実したリゾートならではのプールタイムが過ごせそうです。

キッズには、人口砂浜の子どもに優しいプールもあるのでお子さんも喜ぶこと間違いなし!!


インドア、アウトドアどちらも充実のアクティビティ

やっぱりホテル内で1日の大半を過ごすのが「おこもりステイ」。大きな窓ガラス越しから、緑に囲まれたラグーン眺めながらトレーニングができるかなり開放的な気分にさせてくれる贅沢な立地のフットネススタジオ。充実した機材はもちろんのこと専属トレーナーが在任しているので、自分に合わせたメニューを作ってもらうことも可能です。

ヨガやスタジオフィットネスができるスタジオもあり、ヨガやピラテスのクラスも開催されているので興味がある方は是非ホテルにスケジュールを問い合わせてみてくださいね。

普通のホテルでしたら、ジムがメインのエクササイズアクティビティになるのですが、「アンサナ ラグーナ プーケット」は、この広~い敷地を散策できるマウンテンバイクの貸し出しや、カヤックやセーリングができる小さなホビーキャットと呼ばれるボートを貸し出しをしている「アクティビティハット」というエリアがラグーナ沿いにあります。アウトドアアクティビティが楽しめる環境が整っているのも体を動かすのが好きな方にはうれしいサービスですよね。


プーケットでホットなビーチクラブがホテルの目の前に!!

昨今のプーケットでおしゃれとされているのが、ビーチ前にプールがあって、レストランやバーがありサウンドシステムもばっちり完備している環境でDJがプレイする音楽を聴きながら夜までのんびりできるビーチクラブ。海外から世界的に有名なDJを招待したイベントも頻繁に行われている流行に敏感な人達が集まるスポットになっています。

「アンサナ ラグーナ プーケット」のすぐ前、バンタオビーチの目の前には、「XANAビーチクラブ」という島で1,2の有名ビーチクラブがあります。プールに並べられたサンデッキにタイ料理からヨーロピアンフードまで充実した食事もできるちょっとおしゃれな複合スポット。注目は、35mのプールに広がるスイムアップバー。音楽を聴きながらゴロゴロしたい人にはピッタリのスポットです。


ホテル内には、4つのレストラン!象がやってくる朝食は必見!!

広々とした敷地が魅力的のアンサナ ラグーナ プーケットには、タイ料理をはじめとする4つのレストランがあります。まずは、毎日の朝食会場になる「Market Place」(朝食:06:00~10:30 )。ドリンクやパン、新鮮な果物など種類が豊富な朝食は、人気で、それを楽しみで1週間滞在するお客様もいらっしゃるそうです。さらに、朝食タイムには、小さな象さんが朝食エリアにやってくるという子ども達が喜ぶサービスもあるようです。

欲張りにもイタリア料理と質の高いステーキが両方一緒に楽しめる「ボッディカ&グリル」(朝食:06:30 – 10:30 / 昼食:12:00 – 15:30 /夕食:18:00 – 23:00) こちらも朝食時間は「Market Place」同様に朝食会場になりますが、パンやサラダ意外は、ビュッフェスタイルではなくアラカルトスタイルでいただく朝食会場になります。こちらのレストランの一押しは質の高いお肉が自慢のステーキ。滞在中1度ご賞味してみてはいかがでしょうか?

タイに来たのだからタイ料理ははずせないという方には、ビーチのすぐ前に位置するレストラン「チャンタレー」(18:00~23:00)に行ってみましょう。鮮度抜群のシーフードをメインとしたタイ料理の専門店。テラス席もあるので、潮風とともに美味しいタイ料理を心行くまで堪能してみては?

最後は、高い天井が広々とした空間をつくり心地よいアースカラーをベースにタイスタイルにきりっとまとめた主張しすぎないインテリアが心地の良いバー・スペース「ロイ・クラトーン」(11:00~01:00) 。豊富なカクテルやモクテルなどのドリンクの他に、ちょっとしたランチや軽食も楽しめるスポットです。夕方から開催されるバンドの生演奏もあるので、音楽好きな方は要チェックですよ!!


最高に充実しているキッズスペースとアクティビティ

母体である「バンヤンツリーホテル」は、大人のエレガントな空間をイメージしてしまいますが、姉妹ブランドであるアンサナホテルは、子ども達も満足できるファミリーでも気軽に宿泊できるホテルです。

とにかく、キッズ向けのイベントやスポットが充実しているところ!まずは、おそらプーケット島内でいちばん豪華な施設ではないかと思われる「ツリーハウス・キッズクラブ」。

2階建てのスペースは、子供用の図書室、クラフトワークの実習室、子供ごのみのドリンクをオーダーできるカフェ「ツリーハウス」や、XBOX、WII プレステーションなどのテレビゲームが遊べるビデオゲームコーナーもあって15歳までの子供が利用できるスペースになっています。

ただ遊ばせるのではなく、タイの音楽や伝統、鳥や自然についても学んだり、リサイクルを使ったクラフトクラスもあったりと、「学ぶ」をベースにしているキッズクラブ。せっかくタイにきたのだから、この吸収しやすい時期に何か学べるって素晴らしいですよね。

毎週土曜日の午後16:00~19:00 は、「サタディ・スペシャル・プログラム」とよばれる キッズパーティーを開催。毎回ことなる主題をメインに子供たちがよろこぶ楽しいイベントが企画されています。

その他にもスイミングクラス、ムエタイクラス、ヨガクラスなど一部有料のアクティビティもありますが、一日中、子どもたちが飽きることのないイベントやアクティビティが盛りだくさんのホテルです。


最高峰「バンヤンツリースパ」の姉妹ブランド!

スパ業界最高峰の名高い「バンヤンツリースパ」。その姉妹ブランドが「アンサナスパ」です。現在は、世界各国のアンサナホテルをはじめとするホテルに20カ国以上、40以上ものスパを運営しているのですが、なんと、そのアンサナスパの誕生したのがこのプーケット!

ここが、今では世界的ブランドになったアンサナスパの発祥の地なんです!!

と聞けば、スパフリークでなくても一度は訪れておきたいと思うものでしょう。セラピストたちの腕前が特に定評がある「バンヤンツリースパ」と同じ養成学校へ通い350時間に及ぶ研修をしっかり終了しているセラピストがアンサナスパでも働いているので同じクォリティーのサービスそして施術を受けられます。なのに、価格はバンヤンツリースパよりもずっとお手頃そして、気軽に利用できると聞けば心も体も弾みます。


2階に分かれている施術室は、全12室。白をベースに「アンサナ・ラグーナ・プーケット」カラーでもある紫をクッションなどのファブリックや一部の壁色として上手に主張する他、アンサナスパのシンボルオブジェである「竹」インテリアの一部として通路などに使ったり、スパのいたるところにスパのネーミングの由来になったお花がさりげなく生けられている空間は、洗礼された落ち着いた雰囲気で癒しのスペースです。

メニューもパッケージから単品のマッサージまでもちろん豊富ですが、こちらのシグネチャートリートメントは、オリジナルオイルを利用してからだのバランスや気を整えるツボを丁寧に刺激しするという「アンサナ シグネチャー マッサージ」。旅の疲れがゆっくりほぐれるからだが元気になる感覚をじっくり味わえそう。

キッズスパのメニューも豊富なのもこちらのスパならでは。子どもにも大人にもとっても優しいホテル「アンサナ・ラグーナ・プーケット」細やかな心遣いに感激です。


ラグーナエリアのホテルを全部キャッシュフリーで利用できます!

「アンサナ・ラグーナ・プーケット」があるのは、東京ドーム8.5個分の広い敷地を保有するリゾート地ならではの静寂の時間に包まれるをプーケットきってのリゾート開発地です。

エリア内には、「アンサナ・ラグーナ・プーケット」の他に、「デュシタニラグーナプーケット」「バンヤンツリー・プーケット」「ラグーナ・ホリデークラブ・プーケット・リゾート」「アウトリガー・ラグーナ・プーケット・リゾート」の5つのホテルがあるのですが、こちらにどのホテル内にあるレストランからプールバー、ジムもすべてサイン一つで利用できるという画期的なシステムを利用できます。

ホテルだけではなく、敷地内にあるテニスコートも、もちろん南国ならではの環境を楽しめるゴルフコース「ラグーナ・ゴルフ・プーケット」の利用も、もちろんワンサインでOK!!他のホテルへの移動は、施設内のラグーンを専用のシャトルボートもしくは、カートを気軽に利用できます。シャトルボートはちょっとしたアトラクション気分を味わえるて楽しいので一度は利用してみてください☆彡


パトンビーチまでのシャトルバスは有料であり!

のんびりとしたクォリティーの高いリゾート滞在をリーズナブルに体感できる「アンサナ ラグーナ プーケット」ですが、滞在中やはり1度は行ってみたいともうのが島きっての繁華街である「パトンビーチ」。もちろん、ホテルからタクシー利用もできますが、有料ですがシャトルバスも出ています。

滞在している外国のお客様と一緒にワイワイ、ガヤガヤ移動するのも、旅の良い思い出になるかもしれませんね。

いかがでしたか?

ハイクォリティーのやさしいおもてなしとのんびりとした時間と空間が心地よく「もうここにずーっといた~い♥」と思わせてしまう魅力満載の「アンサナ ラグーナ プーケット」。

小さなお子さん連れのファミリーからカップルでも、一人でもそれぞれの方におススメできる優しいおもてなしがあふれるホテルです。


*上記は取材時の情報です。条件など変更となる場合がございます。気になる方は予約の際に必ずホテルに直接ご確認ください。予約はホテル予約サイトから可能です↓ 


Angsana Laguna Phuket

 → アンサナラグーナプーケットの割引予約